先日、お世話になっている方の奥様が主催されている、とあるバレエ教室の発表会でカメラマンをやらせていただきました。

にわかカメラマンです。写真を撮るのは好きなのですが、理論とかちゃんと分かっておらず、何となくの感覚でF値とかシャッタースピードとかいじる、なんちゃってカメラマンです、、、そんな感じでもいいとのことでしたので、ならば!と初めて体験やらせていただきました。

出演者は、3歳くらいから、かなり大人まで、幅広い年代の生徒さんたち。とてもきらびやかな衣装を身につけて、しなやかに踊られていて。

リハーサルと本番と、両方とも、バシャバシャ撮影しました。1日であんなに写真を撮ったのは、初めてです!600枚くらい撮っていました。ちょっと腕が筋肉痛になるくらい、夢中で撮っていました。

たくさん撮ったけれど、やっぱり技術が伴わなくて、そしてカメラも一眼レフですが古いものな上にレンズもそんなにいいものを持っているわけでもないので、撮影した写真は、あんまり使い物にならなかったみたいです、、(ごめんなさい。。)でも、私はすごく楽しかった!

ときどき仕事で撮影に立ち合って、カメラマンさんに色々リクエスト出したりすることもあるのですが、きちんとそのリクエストに答えて、すばらしい写真を提供してくれるカメラマンさんて、ほんとすごいなとあらためて思いました。だって、後でやり直しきかないじゃないですか。「瞬間を切り取る」って、かっこいいですね。

そんな貴重な体験をさせていただいた写真を元にイラストを描きました。バレエと写真撮影にグッと気持ちが昂った、そんな秋の出来事でした。

最近instagramのほう熱心にアップしています。よかったらフォローしてください。↓

https://www.instagram.com/asamikanaya/