今年も例年通り、夏に健康診断を受けました。毎年結果は「問題なし」だったのが、今年は「要精密検査」という結果が!

びっくりしました。いつの日か、自分も何か病気にかかるかも、、と人並みに覚悟はしていたつもりでしたが、とうとう実際に「要精密検査」の文字を見る日がやって来たのか、と、ドギマギ。。

健康診断書には、低心拍数と貧血とピロリ菌が、要検査として記載されていました。病院に診察に行き、お医者さんとお話しすると、やはり心拍数が低いのと貧血は原因を確かめないといけないので、色々検査してみましょうとなりました。ただこのときに、生活習慣を色々聞かれて、ランニングを習慣としていることを話すと、そうかぁ〜〜という反応。もしかしたら、、と思いつつ、腹部エコー検査と24時間ホルター心電図という検査を受けました。

結果、就寝時の最低心拍数が37拍という数値を何度も叩き出し、具合が悪いなど何も自覚症状はないのですが、放っておいてはいけない数値とのことで、念のためさらに心臓エコーという検査を受けました。

そうやっていくつか検査を受けた結果、分かったことは、、、

すっごい健康ってことでした笑

もしかしたら、、と思った通り、どうやら私の心臓は、スポーツ心臓という症状だそうで。貧血もスポーツ貧血という症状のようです。ランニングを始めて1年半くらい。体が走ることに対応してきたってことみたいです。人の体って幾つになっても、変わるんですね、すごいなーー。

ということで、すっごい健康なことが分かったので、来年初チャレンジする予定のフルマラソンに向けて、日々トレーニングにますます励もうと思います!

あ、ピロリ菌は除菌のお薬飲みました。