横浜の工場地帯にほど近い川沿いに住んでいます。海まで700m地点の河口です。

窓の外はすぐ川で、水場には鳥が集まって来るので、朝は鳥の鳴き声がうるさくて目が覚めることもあります。

かもめは、グァーグァーと絞り出すような甲高い声で鳴きます。ちょっと特徴的です。先日、その鳴き声が久々に聞こえました。

「来たかな?」と思ったその朝、ルーティーンの川周回ランニング時に、鳩に混じって白いかもめが飛んでいるのを確認しました。

来ましたね。渡り鳥のかもめは、夏の間は、アラスカなどで繁殖して、冬は、越冬のために日本辺りまで南下してくるそうで。

つまり、かもめが来たということは、冬のはじまりです。暖かい服装や寝具の準備をしないとです。

これから冬が深まるにつれて、かもめの数も増えます。冬の澄んだ空を、たくさんのかもめが群れになって飛び回る姿が、ランニング時の楽しみになるんです。

昨年、かもめのとても素敵な写真が撮れました。その写真を見ながらかもめの絵を描きました。